2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『true tears』終了

『true tears』終わりましたね。初めから終わりまで、楽しませていただきました。お話も面白かったのですが、海沿いの街、というロケーションが良かったですね。風のザワザワが素敵でした。『キミキス pure rouge』もそうでしたが、男が見ていて「うっ」とな…

Sonic Youth関連

今、Steve Chickによって書かれたSoinc Youthのバイオグラフィーを読んでいます。まだ50ページくらいしか読めていませんが、文化史的(当時のNYシーンのことなど)なことから、メンバーの個人史(サーストンとキムの初めてのチュウなど)まで、結構、興味深…

『キミキス pure rouge』終了

いや〜、終わりましたねぇ。実に素晴らしかった。「恋愛」の身も蓋もない感じを描き切った作品である、と言えるのではないでしょうか。どんなに頑張っても、無理なものは無理だ、ということがよく分かりました。まぁ、実際、そうでしょうからねぇ。好感度の…

反省すること/反省を口にすること

最近、二人以上を死に至らしめた殺人犯の判決が立て続けに下りました。松村恭造と畠山鈴香ですね。前者には死刑判決が下り、後者には無期懲役が求刑されました。僕はこの事件に関して、はじめから興味を持っていたわけではありませんが、こういうのを見ると…

GO!GO!7188のカバーアルバムについて少しだけ語る

『虎の穴2』のことですが、とうとう収録曲が発表されましたね。僕ははじめの方からヴライアンの方々の予想掲示板を見ていたのですが、発表された収録曲を見て、ヴライアンの皆さんは肩透かしを食らったのではないでしょうか。というのも、アニソンや最近の曲…

第12回手塚治虫文化賞について少しだけ語る

僕はどのマンガが受賞しようと構わないのですが、ノミネートされており、かつ既読の作品について少し書きたいと思います。ちなみに僕が読んでいる(あるいは読んでいた)のは、『海街diary』、『海獣の子供』、『ハチワンダイバー』、『NANA』、『レッド』、…

ゴーゴリ、ドストエフスキー、あるいはルソー

亀山先生が『悪霊』論で書かれていたと思うんですけども、ドストエフスキーとルソーの考え方には似ている面があるらしいですね。そういった見方については、もちろん、反対する方々もいらっしゃるわけなんですが、そこにゴーゴリを挟んでやるととても面白い…