2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画に関する個人的基準

歳を喰ってくると、自分の許容範囲がどんどん狭まってくるのが分かります。人に関しては寛容になってきていると思うのですが、趣味的なものに関しては、どんどん不寛容になってきているようです。今回は漫画に関して思うところを少し書きたいと思います。 絵…

今年も・・・

体育館裏あるいは校舎裏に呼び出されることはなかった。ってこういう発想をしていること自体、自分がいかにバレンタインというものと遠い存在なのか分かるな。へへッ!

キミキス pure rouge(#18 rainy blue)−ネタバレ・妄想含みます

このシリーズに関する僕の見解は甘く、幼稚だったようです。アニメ版『キミキス』における恋愛とは、とてもビターなものでありました。僕は初期のカップリング、つまり「水沢−甲斐」、「星乃−真田」、「二見−相原」という三組が、いろいろありながらも「めで…

鈴木先生について・・・語る

蓮實重彦さんが、インタビューの中で、「反復する顔、しない顔」というようなことをおっしゃっていて、映画の中には覚えておかなければならない顔とそうでない顔があるらしいんですね。詳しくはflowerwild.net - 蓮實重彦インタビュー──リアルタイム批評の…

true tears

アニメ版の『true tears(以下tt)』はとても良いですね。僕が調べたところによると*1、『トゥルーラブストーリー(以下TLS)』制作スタッフには、TLS以後、二つの流れがあって、一方はリアリズム方面(=『キミキス』)へ、もう一方はファンタジー方面(=…

キミキス pure rouge(#17 her answer)

Amazonレビューなどを見ても、このアニメに関する評価が劇的に変化した、ということはないようです。僕自身は、第13話あたりから評価を180度変えました。このアニメ版は、すごく良いと思うんです。やはり「甲斐→水沢→真田⇔星乃」、「二見⇔相原←咲野」という…