GO!GO!7188のカバーアルバムについて少しだけ語る

『虎の穴2』のことですが、とうとう収録曲が発表されましたね。僕ははじめの方からヴライアンの方々の予想掲示板を見ていたのですが、発表された収録曲を見て、ヴライアンの皆さんは肩透かしを食らったのではないでしょうか。というのも、アニソンや最近の曲に票を投じる人がやたら多かったですからねぇ。まぁ、アニソンも一応収録されてはいますが、「アタックNo.1」ですから。やたら多かった「残酷な天使のテーゼ」や「もってけ!セーラー服」とは違う感じのものですよね。懐かしのアニソンというか、「妖怪人間ベム」や「キューティーハニー」の路線の延長というべきでしょう。
しかしながら、いわゆるアニソンを聴く層の多くがGO!GO!7188を聴いているということが確認されて、僕としては非常に面白かったです。やはり、中島さんの声に萌えている人が数多くいらっしゃるんですねぇ。まぁ、アニメ声ですから必然であるとは思うんですが。
そのほかには、Rockin'on JAPAN系列のアーティストやもうほんとに懐かしの歌謡曲を推す人が多かったですねぇ。しかし、Rockin'on JAPAN系列のアーティストは全滅。最近は、結構新しい曲をカバーするアーティストの方々が増えていますから、差異化を図る意味合いもあったのでしょうか。
正直、僕自身はカバーアルバムにはさほど期待しておりません。『虎の穴』もはじめは「カッコいいな〜」と思いながら聴いてはいましたが、やっぱりオリジナルの方が良いですからね。とはいえ、様々な部分でレベルが上がっているでしょうから、そういった意味での期待感はあります。もちろん『イタkiss』の主題歌のシングルも期待してますよ。