DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問

ドラクエ5攻略|極限攻略データベースから
Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ年齢と性別も教えてください。
karakozov 25 男

Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?
50時間くらい ミルドラースエスターク撃破済。モンスター図鑑完成済。名産品、すべて収集済。あとは、プチタークとか、ブオーンを育てるくらいしか、やることがない。

Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?お勧めのキャラもいたら教えてください♪
主人公、キラーマシン、プチターク、ヘルバトラーライオネックブオーン、勇者、スライムナイト(ゴーレム、スライムベホマズンは成熟しきっているのでじいさんに預けている)

Q4.結婚相手は誰を選びましたか?また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?
ビアンカ。デボラ目当てで買ったのに、まったく惹かれんかった。

Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?
主人公=ジジェク 息子=レイモン 娘=カルラ ベビーパンサー=モモ
主人公の名前は哲学者や文学者から取ることが多いです。後はテキトーです。恋愛シミュレーションゲームでも、自分の名前は付けません。

Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?
5、6回くらい(計400時間くらい)

Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、DS版の良かった点、悪かった点はありますか?
良=戦闘画面(娘のポーズがかわいい)、(当たり前だけど)テレビモニタを使わずにできる
悪=特になし(そもそも追加要素には期待していなかった)

Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?人間とモンスター1人ずつ挙げてください!
キラーマシン(デザインが好きなので)
娘(「おおきくなったらおにいちゃんとけっこんする!」)

Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?
買う。特に期待はしていない。

Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪
70点。RPG特有のカタルシスは得られる。やり込み要素もある。モンスターが仲間になる、という設定にあるファンタジー性は素晴らしいと思う。ただ、やっぱり身体感覚を伴ったゲーム性は乏しい。これはRPGというジャンルそのものに付随する問題だけど、Wiiが登場してから、殊にそう思う。もう、少年誌的なドラマツルギーに対して、純粋にワクワクできるような年齢でもないんだよな。