二十五歳

めざましテレビの「ココ調」というコーナーで、25歳についてやってました。加藤智大とサカキバラ君が、1982年生まれということで、現在25歳の人々はどんな意識で生きているのか、というのを明らかにする、という主旨のものでした。以下、そこで出たアンケートの結果(完璧ではないかも知れませんが)。(Q、Yes/Noのパーセンテージ)

Q1:自分自身が孤独だと感じることがある。(71%/29%)
Q2:加藤智大容疑者の孤独には同情できる。(22%/78%)
Q3:自分はコミュニケーションが下手だと思う。(51%/49%)*1
Q4:格差社会を実感している。(91%/9%)
Q5:恋人がいないと不幸だと思う。(17%/83%)
Q6:何でも相談できる友人がいる。(87%/13%)

まぁ、朝の情報番組の、中でも軽いコーナーで取り上げていたわけで、こういうものにいちいちツッコミを入れる必要もないと思うのですが、何かヘンやなと思いました。だいたい、25歳の特徴を明らかにするのに、25歳だけを調査する、というのがそもそもおかしな話なんです。
より具体的に言うと、Q2の結果に関しては、「加藤容疑者の孤独感には同情できるけれども、だからといってあのような事件を起こすべきではない」という意見が多かったようです、という締めの言葉があり、これは酷い、と思いました。調査のイロハも分かっていません。街頭調査というのも問題で、人と顔を付き合わせては「加藤容疑者に同情できる」とは言いにくいでしょうし、エクスキューズとして「だからといってあんな事件を起こすべきではない」という余分なコメントを付け加えられることになる。それで結果もおかしなことになるんです。
個人的には、Q5の質問も悪いと思います。というのは、(今)恋人がいないこと、と(昔も今も未来も)恋人がいない(あるいはできないと思っている)ことは違いますからね。非モテ意識の何たるかを全く分かっていない。
格差社会、(性愛を含めた)コミュニケーション、ネットワーク、これらの問題は、お互い複雑に絡み合っているので、単体で取り出してくるのが難しいというのは分かりますが、それでももっと焦点を絞るでしょう。最後の結論を「やはり相談できる友人が云々」ということにするのなら、友人ネットワークについてだけやればいいのに。「現実なんて簡単に調べられるぜ」的なテレビ局のスタンスには、ガッカリしました。

*1:54%/46%だったかも