今期のドラマ、アニメ

えー、相変わらずドラマやアニメを観ているわけですけど、ドラマに関して言うと、今観ているのは『ラスト・フレンズ』、『ROOKIES』、『ごくせん』、『ハチワンダイバー』くらいですね。あとは、NHKのなんでしたっけね・・・野球のやつを観てます。この中で一番の視聴率を誇っているのは、『ごくせん』なんでしょうが、僕は直前の『ROOKIES』から観ているので、続けて観るとさすがに食傷気味になってくるというか、『鈴木先生』が恋しくなってきますね。こういったことも含め、見続ける気力問題というのは、案外大きな問題であって、今期もよほどのことがないと、最終回まで観続けることはできないでしょう。『ラスト・フレンズ』は面白いですね。やはり、ヤンデレとか空気の読める男とか、トランスジェンダーという現代的な(?)トピックが出てきますから、テレビドラマでどれだけやるのか、という見所があります。まぁでも、長澤がきちんとしばかれたのは初回だけでしたけどね。『ハチワンダイバー』はまだ始まったばかりですが、菅田君にしても中静さんにしても、実写は難しいでしょうね。まぁでも、頑張って欲しいです。
アニメで観ているのは、『ソウルイーター』、『ヴァンパイア騎士』、『紅』、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2(以下ルルーシュ)』くらいですかね。まぁ、コナン、ケロロヤッターマンも観てますけど。『イタkiss』、『二十面相の娘』も観ていましたが、見逃してそのままになってます。この中で積極的に観ているのは、『ソウルイーター』、『ルルーシュ』、『紅』ですね。『ソウルイーター』は、前評判通り面白いですね。マカの声優さんに関してはいろいろなところで言われていますが、僕はNewtypeで「あぁ、劇団の子がやるのか」ということを知っていたので覚悟はしていました。だから、別にそこまで残念な思いはしませんでしたよ。キャラの中ではブラック☆スターが一番好きですね。「お前小物、俺大物」、「俺より目立つんじゃねー」みたいな夜郎自大(?)なところが最高です。『紅』も面白く、ストーリー的には一番好きかも知れません。その他の要素を見ても、紫のキャラはやはり面白く、真九郎役の沢城さんはやはり素晴らしく。『ルルーシュ』に関しては、やはりサービス満点のアニメですねぇ。今作のスザクは、青くささが抜けていて好感が持てます。ルルーシュは相変わらず、悪い奴。
散漫にもほどがあるエントリになりましたが、今期はそんな感じです。