handwriting萌え

相変わらず、flickrで遊んでます。notebookやhandwritingで検索すると、いろいろな人が書いた勉強ノートや雑記帳みたいなものが見れるんですけど、とても面白いですね。英語で書かれたものが多いし、僕の与り知らない分野の図などが描かれているものもあるので、全ての内容が理解できるわけではないんですけども、全体的な雰囲気がとても暖かく、落ち着きのあるものになっていて、見ているだけで癒されますね。
書くことに内在するフェチシズムみたいなものもあるんでしょうね。僕も別に勉強が好きなわけではないし、楽して知識が得られるならそれに越したことはないと思ってしまう方ですけれども、ノートなりテキストなりに、メモや単語の意味をゴリゴリ書き込んでいく幸福感みたいなものはあって、そういう行為が好きだから勉強を続けているのかも知れません。「手で書く」という行為自体に淫しているとでも言いましょうか。
自分だけでなく、人が書き物をしているのを見るのも好きですねぇ。自習室でも、パソコンに向っている人よりも、何か書いている人に注目してしまいます。要するに「handwriting最高〜」と言いたいだけなんですけどね。そういう理由で、僕はパワポを使った講義がキライです。正月に来る「年賀状ありがとう。俺はメールで失礼するわ」みたいなメールもキライです。「あなたが好きです」みたいなメールなら結構好きです。来たことありませんが・・・