K塾大麻事件

K塾の福岡校で、大麻を販売していた学生がいた、という事件。まぁ、予備校というのは、混沌とした雰囲気がありますからね。こういう事件が起こっても、何の不思議もない、と個人的には思います。僕は、高三生の時は既に受験勉強を放棄していたので、予備校に通っていたのは、高二までだったのですが、それでも結構、「治安悪いな〜」と思うようなことがありましたから。
一度、浪人生と思われる予備校生の方に絡まれて、「お前、〇〇の生徒か。俺もう三浪やで。げへへ。こないだなんか、朝から友だちと賭けでトランプやっとって、気づいたら(夜の)8時やったしな〜」と酒臭い息を吹きかけられたこともありました。その他、女子学生が男子学生の膝の上に乗り、ディープな接吻を交わしているのを何度か目撃したりもしました。塾の電気をパクり、自分のケータイの充電をしていた学生も数多存在しました。センターの後には、発狂寸前の叫び声を聞いたりもしました。
朝から自習室へ行き、勉強に励んでいる人がいる一方で、そういうこともあった、ということですが、よく言えばリベラル、悪く言えばdissolute(放縦)な雰囲気がありましたからね。さらに言えば、予備校は、進学校に通う男子校・女子校生にとって、異性と出会うほとんど唯一の場所になりますし、そういう浮ついた雰囲気があることも事実でしょう。僕の周りでも、男女問わず、性を開花させた人たちがいましたし。
と予備校の悪口を散々書きましたが、別に僕は予備校に対して、何の感興も持っておりません。ただまぁ、予備校にはそういう雰囲気があったなぁ、という話です。浅野いにおのマンガには、咳止めシロップ中毒の予備校生が出てくるものもありますし、結構、悪所だったりするんですよね。もちろん、今から思えば、そこが予備校の良いところだったりするんですけど。