天才少女のこと

アニメを観ていて思うことですけど、今のアニメキャラは10年くらい前に流行っていた不思議ちゃんを細分化したものなんじゃないですかね。どのキャラクターも浮世離れしてますよね。女の子のキャラクターに限ったことですけども。男の方はだいたいそういった女の子に翻弄されるというか、俗っぽい存在ですよね。男の方が浮世離れしすぎていると、(視聴者の大半を占めると思われる)男は感情移入できないのかも知れません。
まぁ、そんな粗雑な分析はどうでも良くて、僕が興味あるのは「天才少女」のことです。二見さんや一ノ瀬さんみたいな「天才少女」は存在するのでしょうか。「あれはキャラなんだから」と言われればそれまでなんですが、どうしても気に掛かるんで、少し自分の記憶を思い起こしてみますと、いわゆる二見・一ノ瀬的*1な「天才少女」には出会ったことがありませんねぇ。
努力家の高偏差値女子はよくいたと思うのですが、授業にもほとんど参加せず、自分の好きな本だけ読んでいる、それでいて成績はいつもトップ、みたいな子はいなかったですねぇ。現実世界では、授業にほとんど参加しないのは無理でしょうから、それを授業中はほとんど寝てるか他のことをしている、と置き換えても、二・一的天才少女には出会ったことがありません。残念なことです。
このように考えていくと、やはり現実は現実的やな、というバカなトートロジーになります。なんて内容の薄いエントリーなのでしょうか。一句詠ませていただきます。

一度でも、会ってみたいな、天才少女(字余り)

*1:ふたりを同等に扱うな、というご意見もあるでしょうし、それはごもっともなのですが、ここでは流してください