conversation with a teacher

講義中、ある先生(以下T)と旅行の話をした。
T「・・・というわけで、旅行にはつまらない日常から離脱するという意味があるわけやね。karakozov君(以下K)は旅行しないといっていたけど、それは日常に満足してるからだと思いますよ」
K「そうですかね」
T「私なんて、行きたくてたまらんもん。今日も旅行行きたいな〜と思いながら、あーでもK君の講義があるから、しゃあないなぁと思ってここに来てるわけで」
K「ギャッハッハ。すみません」
旅行に限らず、「思い出作ろうぜ」みたいなのが苦手なんですよねぇ。思い出なんて勝手にできてしまうものだと思っているので。僕は鈍感な奴なので、現在進行形ではあまり幸せも不幸も感じない人間でもありますし。振り返る形でしかそういうのを認識できないんですよね。幸せを感じながら過ごしているときといえば、雨の日にひとりで家に居て、撮り貯めていたビデオを観ているときとか、少し大きめの声で歌っているときとか、そんなレベルですから。エコノミカルなもんです。旅行は、今の僕にとっては贅沢品なんだと思いますね。